1ヶ月150ドル

1ヶ月150ドル=2300ルフィヤで過ごせるか来月試してみようと思います。

今日はテレビ局に行って始めの一回を確認してきました。顔が異様にテカっていることを除けばいい感じの番組に仕上がっていました!直前に顔は確認してるので、モルディブ人向けの照明が日本人にはきつすぎるのかも?笑

大使館にも伺い、これからの日本語教育についても話し合ってきました。果たしてモルディブの日本語教育はどうなっていくのか…

道すがらIELTSを申し込むためBritish councilにも行ってきました。でも、現金オンリー!無駄足!オンラインでの申し込みもできないし、クレジットカードも使えないしで笑えます。JLPTも同じですが…。

受験料は3500ルフィヤ。高すぎるー。日本で働いてても高いなって思うレベルですが、こちらの収入だと痛すぎる。ここはバッシーン一回で決めないと死んでしまいます。😅😇

なので、10月からは150ドル生活します。頑張りまーす。

投稿者:

maldivesjocv

青年海外協力隊2017年度3次隊 モルディブの大学で日本語を教えます。

コメントを残す