Basic6回目

今日の予定
前の授業から大分日にちが経っているので、復習から。
・ひらがな あ~は行の復習、ま・や行の練習。
・イラストを使って身の周りの物を言う練習。
(できていなかったら、宿題用に用意しているプリントで一緒に復習する)
・場所の名前を覚える
・ここ、そこ、あそこ

Himandhooへ行ってきました。

このイード休暇を利用して、お友達の隊員が活動しているHimandhooというローカル島に遊びに行ってきました!
Himandhooはアリフアリフ環礁にある小さな島。首都からスピードボートで約2時間です。
最初の語学研修を行ったケヨドゥぶりに地方島の暮らしを体験することができました。首都にいると海で泳ぐことも、モルディブ料理を食べることも、モルディブ人と交流することも?(笑)ほとんどないので、とても良い休暇を過ごさせてもらえました。感謝感謝。Himandhooの人はみんなとても親切で、いろいろな所に連れて行ってもらえました。サンドバンクやピクニックアイランド。とてもきれいでした!
島に馴染んでいるお友達隊員を見て、すごいなあと感心しきりでした。私が地方島に行っていたら、どうなっていたことやら。笑
モルディブにいる間に、たくさんの島に行ってみたいと思います。

IMG_8286.JPG
ココナッツやツナが入ったマスフニ。ロシ(チャパティみたいなの)と一緒に食べます。ココナッツを削るところからで、私がモルディブ人マンマだったら、料理これ一品になりそうなくらいです。

IMG_8328.JPG

今回の休みはボドゥイードと呼ばれていて、夜にはイベントを見ることができました。

IMG_8402.JPG
お化けチックな仮装をした人がたくさんいます。

IMG_8401.JPG

葉っぱで作ったボドゥマス(大きい魚)が泳いで来て、最初は天気も悪く魚が捕まえられないけど、コーランを暗唱すると天気もよくなり、魚を捕まえることができる!というストーリーでした。

イードについてよく分かっていないので、生徒に聞いてみようと思います!